楽響



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釣りにおける感性

岡潔は、「数学は情緒である」と言いきった。
ダビンチはその手記において、その感性であらゆる地球科学を見抜いた。

何かを観察するにあたり、察する内容は観る者の目次第である。
例えば古代の人々が自然に関して深く察した内容が、
果たして今の我々に同等に感じれるのか。
科学が、自然の摂理から学びとった法則のほんの一握りであれば、
その科学に包まれた都市に於いては、一握りの中のさらに一握りの感覚しか得られない。

人の中心は情緒にある、
情緒さえしっかりしておれば、あらゆる自然の成り立ちを素直に受け入れることが出来る。
この、あらゆるモノに対して客観性を備えた自然な態度こそ、
彼らの保有した優れた感性ではあるまいか。

教育により、世の成り立ちを解きほぐした科学を知ったつもりではおれど、
実際に個の感性において地球のあらゆる現象と対峙しない限り、机上の空論で終わってしまう。
知識を誇れど、単なる覚えた言葉であれば、ウィキペディアで十分だ。

社会の中において、個の感性を押し出すべき状態は少ない。
効率をとれば、皆が教科書にある優れた方法で動いた方が事が早い。

しかし、この状態が続くのであれば、
個は消え失せ、その感性は効率のよいとされる手法によってかき消され、
大量生産の何かのように
人は物と化すのである。

しかし、我々釣り人においては、
社会のくだらない効率化から離れた、美しい湖や川において、
相手として対峙する美しい鱒が存在する。

鱒に近づくには、
我々は自然の摂理を意識せずとも紐解きはじめ、
個の感性において、意識せずともその情緒をブンブンと働かせ、
このタフな釣果はどうしたものかと、
シャカシャカと磨き上げているのである。
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by rakkyouh | 2012-02-22 00:23 | トラウト

五感以上のもの (5+α= )

夜が明け始めの湖畔にて

視覚から景色のグラデーションを味わい
聴覚から生物達のリズムの変化を味わい
触覚から道具に伝わる温度変化を味わい
嗅覚から空気の動きによる変化を味わい
味覚から煙草の甘さによる変化を味わう

加えてわれわれは、
あらゆる経験のリンクによる想像を味わう。
これは
5感を統合して湖畔の夜明けを感じたとき、
今が一体どんなものなのかを自分で自分に説明する、
感覚+αの主観的な例え話である。

+αは何から現れるのか。

その源泉は例えば、

濃淡の優れた墨絵かもしれぬ、ドラマチックな映画かもしれぬ、
味わいのある油絵かもしれぬ、壮大なクラシックミュージックかもしれぬ、
アフリカの生命感溢れる歌かもしれぬ、意味のわからなかった現代アートかもしれぬ、
バランスの完璧な料理かもしれぬ、....etc

こういった心に響いた数々の事象が、
湖畔にて夜明けを味わうとき、
感覚達をつなぎ合わせる。このあらゆるリンクからフッと一筋現れるのが+αである。
言い換えれば
+αの源泉が増えれば、より的確に自然を表現することが出来る。

よって、湖畔以外においても、あらゆる経験をより深めていく行為こそ、
自然に近づくことへの第一歩であり、魚の気持ちに近づくことの礎である。

+α=感受性である。

ゆえに

5+α=釣り人としての成長

である。
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by rakkyouh | 2012-02-09 00:42


気品溢れる鱒族を求めて。自己満足型随筆集
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